お久しぶりです。前回が去年の12月。コロナで寝込んでた頃の日記でした、

懐かしい。。かなりイライラしてた様子です。笑。また切れさせてしまったらしい。。

あの頃は本当に精神的にしんどかったよね。今も状況は変わらないけど落ち着いています。

新しい家族も増えました、台湾りすのリス子です。8月の終わり頃家族になりました。

今ではなくてはならない存在です。猫との関係も良好?で過ごしています。

私は今何か気分が上がらなくて新しいことにチャレンジするエネルギーがありません。

目標だった保育士試験は合格して嬉しかったんだけど働くエネルギー喪失。

テキサスでのみんなで話したり笑ったりしたことがすごく懐かしい。

あんなに笑い会える仲間と出会えたことは本当に感謝です。

その反対にミキとの関係はうまくいってるとはいかなくなって。。

私だけが感じてる思いなのか真相はわかりません。ミキはどう感じてるのかはどうなんでしょう。はっきりいってしまうと私はミキに対して信頼を感じなくなってしまったということ。

結婚生活34年としてほぼ後半13年ぐらいは不信の下降が続いてしまった。

まことが20歳になってミキが自分のための人生宣言してからは夫婦の関係も狂い始めた気がします。支えになれたらいいなって思ってやってきたけどいつもダメ出しばかり。

これでもかって云うくらい無能扱いされて。。そのころは私が頑張ってないからだって自分を責めてばかりいて。。結果やっぱりできなくて、また怒られて、、

何でできないの?まだやってないの?何でわからないの?会話といえばそのセリフ。

まじで鬼パワハラ上司と無能部下の関係。これが夫婦の関係に変わっていきました。

顔合わせるのが怖くて、なるべく関わらないようにコソコソしてた。電話の着信音が鳴ると心臓がドキドキしてすぐ出る事ができない。今度は何の命令されるの?みんなでカラオケしていても電話の着信で引き戻される。慰めは晴作神父のお話のユーチューブ。お世話になりました。あの頃はとても孤独で話をする人がいなかった。本を読んだり音楽聴いたり一人で完結する癖が一層強くなっていった。