チャレンジ33日

今日は昨日と打って変わって寒い日曜日だった。今日も喧嘩はしませんでしたよ。

ミキは変わらないのがいいことだと思ってるけど、私は毎日毎日変わっていく。

幸せの舵がミキとずれ始めてきているのを感じざるを得ないことが多い。

ここ10年くらいからかな。。ミキは仕事でいつも忙しくて家にいてもいつも辛そうな顔していて、まともに話をする時間はほとんどないと言ってもよかったぐらい。。

お店を始めてからはさらに溝が広がったような気がする。

ミキの思う通りに私ができていない!あんなに説明したのに!こんなに一緒に暮らしてるのになんで理解できないの?俺が何を目指してるのか分かるよね?って。

あの頃ミキと会うのが怖かった。だっていつも怒られるから。電話もトラウマになりそうなくらいだった。私は私のやり方でしかできない!!っていうことしかできなかった。

だんだん自分のこと話しできなくなってきてしまった。2人で話しするときには

自分の体がどんだけ辛くて、頑張っているのかを話し始めるんだけど、どうにもしてあげることもできない無力感。私は心について考えるのが好きだから、そんな話で元気付けてあげようとすると、逆に激怒されておしまい。さらに怒らせてどうすんのよ。

怒りがすべての種悪の根源なのに。。。人を変えることはできない。

せめて自分はいつもご機嫌でいようって思って。ミキの夢応援する!って決めたんだから。

でもやっぱり辛くなる。。前に言われた言葉なんか思い出しっちゃたりして、意地悪な気持ちになってしまうのが嫌!!そんな時は音楽を聴く。自分が元気でいられる音楽。

あら不思議!1ご機嫌な世界に連れ出してくれる。

祈りましょう!!神よ、私を導いてください。。神様、大好きって。

写真家のソールライターって人のことテレビで見た。優しさの眼差しを通した写真。

とても感銘を受けた。個展があれば行ってみよう。

3つ。

 隣の人の鉢から可愛い花が咲いていた(どう考えても手入れされていない)

 素敵な写真家の人を見つけた。

 パンケーキ美味しかって。

今日もありがとう。神様。いつもそばにいてね。